2017年11月16日

スリカムのキッス


スリカムが、マハウトの1人にキッスをしている動画を

タイゾウ保護センターのスタッフがfacebook にアップロードしてくれました。

マハウトとの愛情と書いています。

ありがとうございます!


彼女にはキッスしないのかもしれませんね。


ホームステイスタッフのギーにはキッスすると言っていましたから、

それでも人を選ぶんでしょう。


足のマッサージをしているそうです。


スリカム、足の骨の問題ですね。

せっかく立てるようになったのに。


posted by 見習いゾウ使い F at 00:22| Comment(0) | 日記

2017年11月06日

ラオスの国家資格ゾウ使い免許書の話にご用心


先日ラオスで1日で、(または3日とかで)

ゾウ使い免許書、しかも国家資格がとれるという話があると聞きました。


タイでは、ゾウ使い免許書は、まずないと思います。


タイゾウ保護センターで、ツーリストに出されるものは、

マハウトコースとかのコース修了書のみです。

マハウトスクールの30日間コースでも

コース修了書であり、マハウト認定書ではないと思います。


なぜなら、マハウトには、コースをうけたからといってなれるものではないから。


タイ人の即席コースでも1、2ヶ月かかり、それは見習い。

それから数ヶ月、数年。


ゾウさんとの相性もあるから、全てのゾウさんのマハウトになれるとは限りません。


それなのに、1日で???

ネットには、国家資格がとれるツアーとかものっていてかなり??


ネットにあがっているその国家資格のゾウ使い認定書?と言われるものを読むと


マハウトコースの修了書であり、マハウトの資格書ではなく

それを認定しているのは

旅行業社、または、そこのゾウキャンプであり、

ラオス国家ではないですね。

上の方に書いてあるラオスというのは、

そこの旅行業社やゾウキャンプの住所の中の国でしかありません。


確かに誤解しやすい書き方をしていますが、

ゾウさんは、人間を選びますし、

ツーリストが簡単にどのゾウさんにも一日とかで

意思疎通ができることは、ないでしょう。

しかもゾウ使い認定書はないでしょう。


この修了書は、英語で書かれていて

英語がよくわからない日本人だからの話なのでしょうか。


そして、それにのっている旅行業社もあるようです。

多分誰かが英語のやくを間違った、

または、現地のガイドさんが、

冗談で

これであなたはマハウトになれた!

とかいったのが、

ラオスで1日でゾウ使いの国家資格がとれる!!

になってしまったのかもしれませんね。


マハウトになること、

ゾウさんと付き合うことは

そんなに簡単なことではないと思います。


まずは、ゾウさんを笑顔に!!


posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年11月05日

ロイクラトンの歌

今年のロイクラトンは、早いですね。

昨夜チェンマイでは、熱気球をあげたようです。

川にはロイクラトンの灯篭がながさていました。


ロイクラトンは収穫のお祭りで、祈りをこめて灯篭を流すとのこと。

私がロイクラトンの灯篭を流したのは一度だけ。

ゾウ病院に長期入院中のテンモーちゃんと一緒に過ごした時

私の願いはかないませんでしたので、

悲しい思い出です。


IMG_7903.JPG

IMG_7908.JPG

IMG_6906.JPG

IMG_6907.JPG

それでもあの夜、テンモーちゃんと仰ぎ見た月と熱気球を思い出します。

テンモーちゃん、愛してるよ。恋しいです。

ビデオは、テンモーのマハウトのテンがロイクラトンの歌を語っています。

テンモーちゃんも?555



posted by 見習いゾウ使い F at 06:43| Comment(0) | 日記

2017年10月25日

ブラティダ、お誕生日おめでとうございます!


10月24日は、タイゾウ保護センターのゾウさん

ブラティダのお誕生日!

ブラティダ、お誕生日おめでとうございます!


facebookで、昨日、マハウトの奥様、スタッフのタンの前にあげていた写真をシェアしました!

そうしたら、その時のブラティダの写真を投稿してくれました。

なんて可愛いブラティダハートハートハート


24歳だそうです。

お誕生日おめでとうございます!

いつも元気で幸せでいてください。


アメリカやオーストラリアからもお祝いメッセージが届いていました。

皆ブラティダに夢中!

そして、マハウトのジョンファミリーにも。




posted by 見習いゾウ使い F at 06:02| Comment(0) | 日記

2017年10月23日

タイ前国王プミポン・アドゥンヤデート(Bhumibol Adulyadej)の葬儀日程


昨年10月13日に死去された

プミポン・アドゥンヤデート(Bhumibol Adulyadej)前国王の葬儀が

10月25日から5日間おこなわれるそうです。

10月26日に火葬だそうです。

このところ、facebookで

前国王を偲ぶ投稿をたくさん見ます。

この1年間でご遺体を安置しているところは訪れた沢山の人達


現国王との相違点に、より前国王を惜しむ声が聞こえてくるようです。

前国王のご冥福をお祈りし、

また、タイの皆様には、ご愁傷様です、そして

平穏と幸せをお祈りしています。



posted by 見習いゾウ使い F at 09:40| Comment(0) | 日記

2017年10月20日

ブンロン、恋しいです。

P1370565.JPG

ブンロンは今何をしているのでしょうか。

新しいマハウトのジョイは、ブンロンによくしてくれているでしょうか。

ブンロンはジョイを好きになっているでしょうか。


ブンロンが6年前にタイゾウ保護センターにつれてこられ

その後で、プンプアンと一緒にいた時に

初めて私はブンロンに会いました。


ブンロンは散歩の時、よく私を追いかけてきて

マハウト達がそのブンロンを追いかけてきて

555


一緒にプンプアンのところまで

かけっこしたこともありました。

なぜか
ブンロンの声なき声は感じられて

何度かここに書いていますけど

特に小さな時は


ブンロンは、好きになる人を選びますし、

嫌いな人が多い

それは野生だからと言われていますが、


私はそうではなく、

ブンロンはとても繊細で、人の気持ちがわかるからなのではないかと

思います。


ブンロンもゾウさんですから、

こちらがいくらブンロンのことを好きでも

ブンロンがこちらをきらいというのはありえます。


なかなか会いにいけなくて

電話もできなくて

それでも毎日、毎日、ブンロンや他の子達のことを

思っています。


皆元気でね。

恋しいです。




posted by 見習いゾウ使い F at 17:16| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

口に鼻先を入れること


時々ゾウさんが、

他のゾウさんの口の中に、

鼻先をいれるのをみます。


おしゃべりしていると

スタッフは言っていました。


そして、入れた口の中で食べ物を探している

それが匂いだけでも。


フェイスブックで

ナウオンがケランの口の中に鼻先いれていました。

食べ物をケランのマハウトがケランにだけあげています。

数回。

多分ひまわりの種?


ナウオンはケランのマハウトに鼻先を向けていませんでした。

きっと、くれない!とわかっているのでしょう。


私の時は、鼻先を私の方に向けます。

555

離れていても、こうやって

可愛い子達のビデオや写真を拝見できるのは嬉しいです。



posted by 見習いゾウ使い F at 02:04| Comment(0) | 日記

2017年10月18日

ミスターダルシットのお母様撫でようとしていて ゾウさんは、おとなしく、嬉しそう。 ミスターダルシットのお母様と野生のゾウさんの写真


ミスターダルシットのお母様が今年他界されました。

私はお会いしたことはありませんが、

ミスターダルシットが

自分は母からゾウさんのことを全て教りましま。

と言っていたのを思い出します。

ご冥福をお祈りしています。


先日フェイスブックに、

夜アスファルトの道路で

お母様が車の助手席を開けて、席の高さから立ち上がって

野生のゾウさんに触れている写真を彼がアップロードしていました。

ドアは開いていて、開いている窓からゾウさんの眉間のあたりを撫でようとしています。


ゾウさんは穏やかで嬉しそう。

強いライトは、フラッシュ?

動物にフラッシュをたいてはいけません。

動物の目によくないです。


お母様は、この野生のゾウさんを知っているのでしょうか?

無謀とまで思えるような体験。


お母様は、ゾウさんをとても愛していて、可愛く思っている。

そしてゾウさんも。


野生のゾウさんは、人間を恐れる、

そしてだからこそ、危ないといつの間にか

そばにいってはいけないと思っていました。


お母様は、ゾウさんのことを知っているだけでなく

とても愛していたというのが

よくわかります。

そしてこの絆。

感動と尊敬です。


posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

ミスターダルシットのKhao Yai National park の野生のゾウさんの写真

ミスターダルシットのカオヤイナショナルパークでの写真です。

フェイスブックでシェアしました。

豊かな自然のためか、ゾウさん達の体格がよいですね。4343

太い前足、しっかりとした骨格、肉付きもよい感じです。

牙のある子は少ない?というのは、メスのグループですね。

一枚の写真だけですので、実情はわかりませんが、

こうやって人間とは接しないで、元気にいきている

それがナショナルパークだとよいなと思います。

ミスターダルシット、いつもありがとうございます。



posted by 見習いゾウ使い F at 06:12| Comment(0) | 日記

2017年10月16日

ブンロン、6年前のビデオ


facebookにミスターダルシットが

6年前のご自分の記事をシェアしていました。


ブンロンが奥のブンブアンのそばから、

普通に歩いて

ミスターダルシットに近づきます。

頭をなでてもらい、

サワディーカのように

前足を引きます。

お話ししていますね。

ブンロン!


こちらから、そのビデオがみれます。


多分このビデオの時11月タイゾウ保護センターに行っていて

初めてミスターダルシットに会いました。

初めての日はクンチャイの命日。

11月22日


ブンロンがミスターダルシットにお話ししているのは

内容がなんとなくわかりました。

まあ、わかった気がした、ですけど。


ブンロンは人をあんな小さい頃から選んでいました。

ゾウさんのすることには、理由があります。


可愛いブンロン、あなたが、健やかで幸せでありますように。

恋しいです。



posted by 見習いゾウ使い F at 00:58| Comment(0) | 日記

2017年10月05日

ノム、ビデオをありがとうございます!


タイゾウ保護センターのショーの様子を

バイトンのマハウトのノムが

フェイスブックでビデオでアップロードしていました。


出演者の紹介は途中から

ケラン、バイトン、シンハー、カイワン、ヤヤ


ヤヤは私には初めてです。

前にママと一緒に、ナースリーにいて

マハウトのテンが世話をしていたと思います。

とても可愛いとテンが言っていた子です。


あれからスクールにいって

今はショーにでているんですね。4343


ビデオが不鮮明でプンプアンがいるようないないような。

バイトンにセカンドマハウトが乗っているのですね。

だからノムがビデオを撮影できる。


元気でね。




posted by 見習いゾウ使い F at 15:55| Comment(0) | 日記

2017年09月30日

プンプアンの体重


先日ターワン先生と電話した時

プンプアンの体重を聞きました。


前に聞いた時と同じ 約2か月と10日経っていますがかわりません。

3800キロ!!


獣医が3500キロが適正とまたいったようです。

森の中にいて、ターワン先生がその他の食べ物を持っていっていますげど

食べもののコントロールではなく、運動でダイエットのようです。


プンプアンが太っていても健康ならよいのですが、

プンプアンは足が意外と細いのが気にかかります。


プンプアンの声と会話がまだ耳に残っています。

とてもうれしそうな声と会話でした。

思い出すとつい笑顔に。

プンプアン、あなたが笑顔にしてくれます。ありがとう!!


P1370497.JPG







posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

テンの電話番号


さきほど、タイゾウ保護センターのマハウトのテンに電話をしました。

8月に数回電話をした時、

タイ語で、アナウンスのみ。

そのタイ語がわからず

ひょっとしたら電話番号がかわったのかと

スタッフのタンにテンの新しい電話番号を聞いてもらいました。

でもその答えが来ていなくて。555

それで、今までの電話に電話しました。

そうしたら、呼び鈴が。
!!

そしてテンがでました!!


タイ語でなんていっていいかわからず

英語で何度も電話したけどアナウンスだけだったと

いうと

時々電波が悪いです。と

わかりました。

テン、英語がわかる?!!


元気だそうです。

もう終わっちゃったけど、

8月が誕生日でしたから

ハッピーバースデイの曲を歌いました。555

テンはお礼を沢山いってくれました。


スリカムは元気?と聞くと、

元気。

今は病院にいると。

え?ナースリーじゃないの?

ナースリーにいるけど、今は病院。
治療ですね。

プレゼントはもらいましたか?

もらいました。ありがとう!

クンチャイ、テンモーちゃん、スリカムに。

あげましたか?

スリカムにあげましたか。

ちょっと。

え!!本当に。

ちょっと。ベイビーがいるから。(お孫さん達のこと)


まったく、555

こうなることは予想していましたが。555


とにかく元気ならよかったです。

クンチャイとテンモーちゃんのお墓にちょっとでも届けてくれたらよいですが。555


テンはネットはしないので、フェイスブックもお嬢さんがごくたまにみているくらい。

電話で連絡がつくとよいです。

テンもスリカムも元気でよかったです。

なかなか会いに行けませんが、健やかにハッピーで。


あとは、ブンロンの新しいマハウトのジョイの連絡先。



P1370476.JPG




posted by 見習いゾウ使い F at 16:17| Comment(0) | 日記

2017年09月28日

カイワンお誕生日おめでとう!!


もうすぎてしまいましたが、

先週カイワンの誕生日でした。

カイワン、お誕生日おめでとうございます!

5歳!!?

ミャンマーとの国境沿いの山の中のキャンプで生まれて

すぐママが他界して、

生後3日?4日?でタイゾウ保護センターにきて、

ママ候補三頭とお見合いして、

ブンブアンだけがカイワンのそばにいって、、

ブンブアンと一緒にナーサリーに帰ってきました。

ブンロンは、後ろからついてきて、、。

その時ナーサリーにいた私は、ビデオを撮影しました。
その時のビデオです。


その後一度キャンプへ帰り、

ママ候補の子に邪険にされ、

タイゾウ保護センターにもどり、

毎年のようにそのキャンプのオーナーが

一歳になったらかえす、

2歳になったらかえす、以下ループ

というのを人づてで聞いたのですが

5歳をむかえました。

急にこの半年で大きくなった感じです。

あんなに小さかった子が、大きくなって。

目が大きくて、キョロとしていて、

とても可愛い。ドキドキしているハート


義母のブンブアンが大好きでハートハート

マハウトのビーノイが大好きでハートハート


一歳から2歳の時スクールにはいる前は、

甘やかされたやんちゃな子でしたが

今はすっかり、大人っぽくなった感じです。

カイワン、お誕生日おめでとうございます!ドキドキしているハート

健やかに、楽しい日々を過ごしてください。

恋しいですドキドキしているハート

posted by 見習いゾウ使い F at 09:12| Comment(0) | 日記

2017年09月25日

ブンブアンのリャンリャンとお土産



ブンブアンは、高い声でリャンと声をだします。

それは人間の私にも聞こえる声です。

前にもこの話をしたことがありますが、

昨日のリャンは、

とても元気があって、明るいリャンに聞こえました。


人間は聞きたいものを聞く

ですが、5555


いつもより、嬉しそうでした。

それが送ったお菓子のせいか、

お誕生日祝いの歌のせいか、

どちらもなのかと思いますが。5555


3800キロだそうです。

そして獣医に3500キロになるようにと今も言われているとターワン先生は笑っていました。


今はショーにでているそうですので、

皆様がタイゾウ保護センターにいかれれば、

ブンブアンに会える確率はかなり高いと思います。


また、マハウトコースや乗らないで一緒に散歩するコースもあります。

ゾウさんに会いにいく時は、ゾウさんとマハウトにお土産を忘れずに。

第一印象はとても大切です。ドキドキしているハート


ちなみに、私のおすすめお土産は


マハウトには、チョコレート、キティちゃんなどキャラクターアイテム

ゾウさんには、落花生、ひまわりの種(これはタイで)
スイカ、みかん、ココナッツ、きゅうり、ぶどう(生の野菜や果物は海外からは持ち込み禁止ですのでタイで)
黒糖、干しぶどう、ほしイチジク、ナッツ類など。

私はタクシーにチェンマイ空港近くの大型スーパーによってもらい

バースデイケーキとか色々買い物しています。

IMG_4267.JPG



posted by 見習いゾウ使い F at 03:58| Comment(0) | 日記

2017年09月24日

ターワン先生、プンプアン、お誕生日おめでとうございます!

IMG_5897.JPG
今日9月24日はターワン先生の誕生日です。

そして、誕生日が不明なプンプアンも一緒に誕生日祝!


この7年は連続で9月に誕生日祝を直接していましたが、

今年は日本からになります。残念です。


今日2度目の電話でターワン先生がでました!

ちょうど、プンプアンと森の中のようでした。


電話にHello!とターワン先生がでたので、

Happy birthday to you ,happy birthday to you ,,,

と歌ったら、

フミコ!!!とターワン先生!

それで、その歌の続き

Happy birthday Tawon and Pumpuang ,

Happy birthday Pumpuang and Tawon !!!

と歌いました。


ターワン先生は

コップンカップ。フミコ。


サワデイ―カ、フミコ。

サバディマイ?


私は
サワデイ―カ、サバディマイカ?

ターワン先生はサワデイーカップ。

私が
プンプアン、サバディマイカ?

ターワン先生が
プンプアン、サワデイーカップ、
プンプアン、リヤン、

プンプアンが
リッ、リツ、リャン リッツ、リ、リヤン

私が
プンプアン!プンプアン!!サワデイ―カ!
ナーラックナー!キトウンマー!!

ターワン先生が、
プンプアン、リヤン、リャン

プンプアンが
リッ、リツ、リャン リッツ、リ、リヤン、リャン、リャン

私が
プンプアン、ラック、ラック。キトウンマー。

そういう会話が数回。


プンプアンは、いつもより高くはっきりとした声でした。

嬉しいよ、会いたいよ、カノン食べたよ、おいしかった、ありがとう、と言っていたように感じました。555


それで、ターワン先生に先日送ったカノンはプンプアンにあげましたか?
と聞いたら、

ありがとう!プンプアンにあげました。

というので、

本当にあげましたか?と聞くと

あげましたよ。

おいしい、プンプアン、どんどん食べて、おいしいって。

とのこと。


ターワン先生なら、プンプアンにあげてくれると思っていました。

おいしいと知っているということは、ターワン先生も、、、、ですけど。555


ターワン先生、プンプアン!お誕生日おめでとうございます!

お元気で、楽しい日々をお過ごしください。

いつ会えるかわかりませんが、

また、会えるのを楽しみにしています。

いつもありがとうございます。♡












posted by 見習いゾウ使い F at 16:18| Comment(0) | 日記

2017年09月16日

タン、配達をありがとうございます!


さきほど、タイゾウ保護センターのスタッフのタンから

私が送ったプレゼントをもった人たちの写真をメッセンジャーで

送ってくれました!

嬉しいですね、皆の笑顔が見れて。

ゾウさんが写っていないのは、

残念ですけど。4343

ゾウさん達にもスイーツがちゃんと届きますように。

マハウト達、ちゃんとゾウさん達にあげてくださいね。マジで。


お菓子を送れなかったゾウさん達、すみません。

次回会う時に。


ブンロンの新しいマハウトのジョイにタンは会えなかったようなので、

明日にでも、またはほかの日にとお願いしました。


ブンロン、元気でね、もうちょっと待ってね。

タン、忙しい中、色々ありがとうございます!











posted by 見習いゾウ使い F at 20:02| Comment(0) | 日記

2017年09月15日

EMSをアニメスタンプで!

IMG_5858.JPG

タイゾウ保護センターのタンが写真を送ってくれました。


スタンプは私が貼ったのではないので、どんな感じかなと思っていましたが、

とても可愛くてよかったですドキドキしているハートドキドキしているハート

郵便局の方、ありがとうございましたドキドキしているハートドキドキしているハート


posted by 見習いゾウ使い F at 19:19| Comment(0) | 日記

3月のエイアイ


P1370599.JPG

エイアイは、昨年も?第1マハウトではなく、他のマハウトが乗っていた気がします。

マハウトのトレーニングでしょうか。

そして第1マハウトがそばについている


大きくなりましたね。4343


昨年の9月に、エイアイはツーリストをのせられない、

やんちゃすぎてと

マハウトが言っていたような。

そしてターワン先生がエイアイには、

マハウトがそばにいない時には、近づかないように、

自分はぶたれたからと。

エイアイは11歳くらい?

牙も大きくなってきましたね。


私には、口を開けるだけですけど、

ゾウさんも、中2病があったり、

その頃の子達はまだまだやんちゃなようですから

気をつけないといけないですね。

それでも本当に可愛い子です。

私はエイアイがまだ、3歳とか5歳の時

ショーのバックヤードで、足をばたばたさせて踊っていたエイアイを
よく覚えています。

グミが届きますように。



posted by 見習いゾウ使い F at 17:07| Comment(0) | 日記

 EMSの入場無料日数


この数年、9月にタイゾウ保護センターにいっていますが、

今年はいけません。

とても残念です。

それで、8月に少しプレゼントを贈ろうと思っていましたが、

結局、9月になってしまい、

9月11日月曜日午前中に

近くの郵便局でまず、何キロになるのか

測ってもらいました。


EMSは、2キロ以降は、500g単位で金額があがりますから、

少しでも無駄がないように。5555

そして、箱を郵便局の箱にしました。

こちらのほうが段ボールより重かったですが、

しっかりしているので。


それで追加のお菓子をいれて

午後もっていきました。


あと20g!

そこで、紙のガムテープをおかりして風をしました。

そうしたら、

あと2g!

555

上手にパックできましたが、

まだ、他にもお菓子をあげたい子達がいて

その子達が自分の分がないと悲しむかなと

心配したりしています。


さきほど、お願いしたタンから、

荷物が届いたよと知らせがきて

よかったです。


月曜日の夜に郵便局からでて

火曜日6’20、国際郵便局からバンコクへ。

水曜日4’37にバンコク国際郵便局につき

通関

 10;49に発送だし

そして金曜日午前中にランパンのタイゾウ保護センターに到着


無事についてなによりです。

EMSの着いたらメールでお知らせをお願いしていますが、

まだ、来ていません。555

ネットでチェックしたら、木曜日のことはなにも書いてなくて、

今日お届け予定になっています。


今回も、EMSにアニメの切手をはってもらいました。

これ、喜ばれます。555

しかも配達が早いことも。マジで。555

お勧めです。


ゾウさん達に私のお菓子とにおいが届きますように。

そして、ブンロンの新しいマハウトのジョイにもブンロンのTシャツが気にいってもらえますように。

テンモーちゃん、クンチャイ、ブンロン、プンプアン他のゾウさん達もお菓子が気にいりますように。

シーラの新しいゾウさんも気しいってくれますように。


スタッフの皆さんも、いつもありがとうございます♡♡

タン、色々お願いしてすみません。いつもありがとうございます。


タイゾウ保護センターにEMSを送る時は、

宛名に人の名前を足しておくと早いようです。


私は中に書いたのでよいかと思い、そとに

Thai elephant conservation center 

としか書かなかったら、

しばらく、そのまま開けられていなかったことがありました。

さすが、タイ人。555









posted by 見習いゾウ使い F at 16:52| Comment(0) | 日記