2017年06月28日

用語集5 (ターワン先生)

IMG_3813.JPG

ターワン先生  

先生をつけているのは、私の先生だからです。

ブンブアンのマハウト歴は20年以上。

元アユタヤでシェフ、エビやカニなどのアレルギーで

シェフをやめ、兄弟がマハウトのタイゾウ保護センターへ、

奥様と一緒にうつってきてマハウトになる。

娘が2人。

元シェフだけに、料理はお得意。

ブンブアンに、言葉でよく話しかける。

動物好きで、犬や他の動物を飼っている









posted by 見習いゾウ使い F at 15:16| Comment(0) | 用語集

2017年06月25日

用語集 3 (モウリャオ}

この言葉は、よくでてきます。

ゾウさんが、食べ物を何度か催促する時

モウリャオ!

終わり、もうない、

そんな感じだと思います。


私のモウリャオは、モウリャオでない時が多いので

ゾウさん達は、中々きいてくれません。555

まあ、モウリャオと言いながら

また、もう1つとあげる私のせいなんでしょうが。555


IMG_3607.JPG

posted by 見習いゾウ使い F at 08:27| Comment(0) | 用語集

2017年06月22日

用語集パート2(マイベンライ、555)

3, マイベンライ   意味、気にしないで。
    タイ人がよく口にする言葉  

日本人と違う使い方もする
 例えば、タイ人が謝る時、ソーリーナー(英語のソーリーにタイの接尾語ナー」、マイベンライナ。
  意味、ごめんなさいね、気にしないでね。
,
4, 555 55555
    タイ語の数字の5、発音はハー
    そのため、笑い声、数はその時の気分で。



posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 用語集

2017年06月21日

用語集 パート1(タイゾウ保護センター、マハウト)

見習いゾウ使いのブログをご覧いただきありがとうございます!

見習いですらないですが、ゾウさんが好き光るハート

このブログに迷い込んだ方が、

最初に戸惑うのは、

説明されていない言葉


マハウト?それなに?

ブンブアン?ブンロン?

555? 暗号??

マイベンライ? それおいしいの?



そこで、今更ですが、

用語集を作ろうと思います!(イェーイ!)

ゾウさんのことしか、考えていない私にしては、画期的です!

自画自賛!555

私にもきっと役にたつに違いありません。


記憶の間違いや勘違いはよくあることなんでマイベンライ!です。


1,タイゾウ保護センター   英語名 Thai elephant conservation center 


タイの北部、チェンマイから、バンコクに通じている国道沿い、ランバンにある。チェンマイからおよそ80キロ。

土木公社が母体のため、ショーなど、ロッギングのテクニックを披露している

東京ドーム約14コ分(柳楽優弥のきみもゾウ使いになれる!本より)の敷地

ゾウ病院、mahout training school , Chiangmai Thai ロッジ、ゾウ墓地、

キャンプ場、ホームステイ先、ロイヤルエレファントの住居もある。


2.マハウト  英語 mahout これは、インドの言葉、昔イギリス人がゾウを扱っている人をみて、マハウトという言葉を知り、そのまま英語になったーウィキペディアから。
タイ語  ควาญช้าง
人、ゾウ

ควาญคชาชีพหัตถาจารย์ควาญช้างมหาด
マハウトでグーグル先生がだしてきたマハウト。



posted by 見習いゾウ使い F at 23:36| Comment(0) | 用語集