2017年08月21日

象牙はゾウさんだけのもの


IMG_5570.JPG

posted by 見習いゾウ使い F at 00:24| Comment(0) | 日記

2017年08月20日

タイゾウ保護センターのゾウさんの新しいプログラム

数ヶ月前から?

facebookに、ゾウさん達が複数で、いる写真をかなり見ました。

最初はよくわかりませんでしたが、

新しいブログラムで、

若い?ゾウさん達を一緒にして森の中で過ごさせるようです。


よいですね。

タイゾウ保護センターのゾウさん達は、

前は集団でいたそうですが、

少なくとも私が初めて行った8年前は、

人間とのアクティビィティが終わると、

森の中にいる単独で、約30メートルよチェーンを6日つけて、
いました。

いくらゾウさんは、超音波でコミュニケーションができるといっても

直接触れ合えるほうがずっとよいですね。

この試みがどんどん増えますように。





posted by 見習いゾウ使い F at 22:28| Comment(0) | 日記

2017年08月14日

インドの野生のゾウさん殺人15人目、射殺も検討中

8月10日にYahooの日本語版にもニュースがのりました。


下記はNDTVの記事です。



友人がインドの連絡先を教えてくれました。


急がなくてはなりません。 

1両日中にそのゾウさんの処分を決めるとのこと。


その連絡先

そこからのリンクでフォーレスト部門の

にメールを送りました。

そしてfacebookにも記事をあげました。

それから、もう4日目

その後そのゾウさんはどうなったのでしょうか。

ゾウさんがなぜ町にでてきたのか、

なぜ人間を襲ったのか。

なぜ100棟も建物を壊したのか。

なぜ他の場所にきたのか。

理由があるはずです。

祈る気持ちでいます。




理由があるはずです。
posted by 見習いゾウ使い F at 13:39| Comment(0) | 日記

2017年08月11日

テンモーちゃん、お誕生日おめでとうございます!


8月10日は、テンモーちゃんのお誕生日でした。

テンモーちゃんには出生の謎がありますが、

テンモーちゃん、お誕生日おめでとうございます光るハート

タイゾウ保護センターないゾウ病院で死去してから

約3年8ヶ月。


テンモーちゃんが生きていれば9歳

どんな子になっていたでしょうか。

身長は?顔は?

きっと目が大きな可愛い子ですね。

テンモーちゃん、成長しているあなたを想像はしますが、

あなたの映像は、数が増えないですね。


テンモーちゃんは、呼びかけると、

ガオ!とこたえてくれていました。

今はテンモー!と言って、

自分で、ガオ!と言っています。


テンモーちゃん、お誕生日おめでとうございます!

愛しているよ、可愛いテンモーちゃん光るハート恋しいです光るハート光るハート光るハート

IMG_1217.JPG

IMG_2792.JPG




posted by 見習いゾウ使い F at 07:54| Comment(0) | 日記

2017年08月05日

スリカムの水浴び youtube


タイゾウ保護センターの方がスリカムの水浴びをYouTubeにアップロードしてくれていました。

ありがとうございます!

左肩が突起しているのも少し少なくなっているようです。

薬草のプールでしょうか。

レモンを食べていますね。555

この時は、テンがいないようですね。

それでも他のマハウトが一緒にはいっています。
この方は前にテンモーちゃんの世話をしてくれていたマハウトです。

やはり、赤ちゃんには、赤ちゃんに適したマハウトなんでしょうね。4343


posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

YouTube動画にチェーン批判のコメント パート1


何年か前から、私がYouTubeにあげている動画に

チェーンは虐待だという意味の英語の書き込みが数人によってありました。


私は、Youtubeのコメントをチェックすることはほとんどなく、

読んでもそのまま返事はしていませんでした。


最近そのチェーンは虐待だというのだけでなく、

私がバックヤードにチェーンにつながれている動画に対して、

女性の声がうるさくて耐えられない、チェーをしている(英語)


というのが、あり、これに対しては返事を書きました。

Mai pen rai na.(Never mind in Thai language.)気にしないで(タイ語で気にしないで)

タイ語がわからないのでしょうが、私は愛している、可愛いとブンロンに離しているのです。

それでこのブンロンのアクションです。私の言葉がなければこのアクションにはならないでしょう。

ブンロンは私をとても愛しているし、私もそうです。私もチェーンにはよく思っていませんが、

チェーン以外にも何か愛とか見つけられるとよいですね。


こんな感じで、英語なのでもっときつかったかもしれませんが。555




言葉を訳して、英語で字幕をつけることをもっとしたほうがよいと思いました。

ただ、チェーンしか見ていない人には、意味はないでしょうが。5555



posted by 見習いゾウ使い F at 13:27| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

スリカム近況

IMG_5034.JPG

IMG_5035.JPG

IMG_5033.JPG


上の2枚はタイゾウ保護センターのスタッフのギーが送ってくれたものです。

3番目はゾウ病院のドクターがfacebookにアップしたものです。

ドクターに甘えていますね。


スリカムは、ギーにキッスをしたそうですから、

初めてナースリーに来た時のことを思い出したのかもしれませんね。

その時はギーにも私にもキッスはしていなかったと思いますが、

優しいギーにご挨拶でしょうか。555


こうやって、テンや私だけでなく、スリカムが好きな人がスリカムを訪ねてくれるのは嬉しいです。

ギーは、ツーリストをナースリーにつけていきますから

ツーリストの人達がそれを見ることができるのはラッキーですね。


スリカムに皆キッスして欲しいでしょうが、

命令でキッスしているのではないですから

スリカムがその気にならなければしないでしょう。555



posted by 見習いゾウ使い F at 09:16| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

可愛い写真


最近タイゾウ保護センターのスタッフのご家族のお嬢さんとfacebookでお友達になりました。

昨日、彼女がメッセージでまだ、子供のゾウさんが森の中で、耳をばたばたしている写真を2枚送ってくれました。


ゾウさんはうれしそうです。

多分、お嬢さんに会えて嬉しい。

食べものをもってきてくれたかも??


とっても嬉しいですね。

遠くにいても、ゾウさん達や、人間が私がゾウさん達を思っていることをわかっていて、こうやって情報を送ってくれる。

助かります。

ありがとうございます。







posted by 見習いゾウ使い F at 15:58| Comment(0) | 日記

うれしい写真!


先日、ナースリーにいるスリカムとテンの写真をタイゾウ保護センターのスタッフのギーが送ってくれました!!


スリカム、とっても元気そうです。

まだ、左肩は骨が突起していますが、表情は病院にいる時よりずっと普通の顔をしています。


スリカム、元気そうでよかったです。

ギーもスリカムはベターと言っていました。


スリカム、元気でね。


posted by 見習いゾウ使い F at 15:53| Comment(0) | 日記