2017年05月19日

ブンロンとマハウト達


ブンロンは頑固で、野生生まれだから、人の言うことを聞かないと言われているようでした。

すぐ打つからそばに寄らないでと新しいスタッフは言われたそうです。


うーん。

ブンロンは、人を選びます。マハウトのシーラや私には良い子です。

言うことも聞きますし、ユーモアがありますしまだ、遊びたい盛りです。 

でも、嫌いな人達がいて、そういう人達はブンロンが嫌いということになりますね。

言うことを聞かないからといって、ブンロンを叱ったり、棒でぶったりしては、仲良くなれる訳ありません。


その担当マハウトがいない時はゾウさんの、そばに近づいてはいけないというのは基本です。


でも、怖がることは必要ないと思います。

大抵ゾウさんは、足にチェーンをされていて(涙)行動範囲は決まっています。


その活動範囲の中にはいらなければ、少なくともゾウさんに打たれたりはしないです。


お互いの気持ちがあることですから、ブンロンに、優しくしてほしいです。
そうしたらブンロンだって、少しはよく思ってくれるかもしれませんが、

問題は、ゾウさんは前のことを覚えていること。

その記憶を上書きするのは、簡単ではないと思います。


自分の担当のゾウさんがいるマハウトは、ブンロンにも接しやすく見えます。

それは、そのゾウさんとブンロンが仲良しだからかもしれません。

私の勝手な推測ですけれど。555ブンロンはそのマハウト達がそのゾウさんに優しくしているのを知っていますから。

それでもその中の1人をブンロンが打ったことがあると聞きました。

何か理由があるのでしょうね。4343

ブンロンは、タイゾウ保護センターの他の同年代の子達とは、生活も性格もなんだか違ってきています。

それでも、愛情は深く、やんちゃで、ユーモアがあって、何がなくてもとても愛しい子です。


I 光るハートBOOMLONG Tシャツの言葉のように、マハウト達、ブンロンに愛情を注いでほしいと切に願っています。


IMG_1180.JPG

posted by 見習いゾウ使い F at 11:33| Comment(0) | 日記

ブンロンはスクールでトレーニング


ブンロンは、スクールでまた、トレーニングだそうです。

コントロールが難しくなってきたからだそうで。

ブンロンは英語で言うスタブン?

頑固。

そういえば、私もスタブンだと言われるので、ママ似でしょうか。555


今6歳くらい。

身長は多分2メートルをこえ、体重は1300キロごえ


男の子だし、やんちゃだし。


そして、頭がよくて、ユーモアがあって思いやりがある子です。


ショーにでなくなって、森の中の電気柵の中にいて、コマンドをすることがほとんどなかったのかもしれませんね。

だから、ブンロンはコントロールしづらくなっている。


ショーに出続けていれば、そんなことはなかったかも?とか思います。

人間社会で、人間と一緒に生きるということは、簡単じゃないですね。4343


ブンロンが気持ちよくトレーニングができますように。

ブンロンはできる子ですから、彼のやる気を出させるのがポイントだと思います。

シーラ、トレーナー、そこのところ、よろしくお願いします。

そういえば、3月私の帽子を渡したら、鼻先でとって口の中に入れたり、投げ飛ばしていました。555

IMG_1178.JPG



posted by 見習いゾウ使い F at 07:06| Comment(0) | 日記