2017年05月07日

ブンロンの気持ち パート3


ブンロンのいるスクールの奥には、少し離れて他のゾウさん達がいます。

小さな子達です。

シンハー、カイワン、他の少し大きな子達はたまに。

そして3月16日はバイトンがブンロンのすぐそばにいました。

姿がブッシュの先に見えます。

アクティブで足にチェーンはされていますが、かなり動いています。

前日は、いなかったので、この日はマハウトのノムがお休みなのかもしれません。


私は2度ほど

バイトン!

とよびました。

バイトンはわかって立ち止まり、こちらを見ています。

可愛いですね、大きくなりました。

この日の朝、ブンブアンに会いにいった時、バイトンがいませんでしたが、こちらにいたのですね。


ブンロンは、他の子が肉眼ではちょっと見えない場所にいます。

でもバイトンの場所はすぐ近くで見えます。


バイトンはブンロンが前は好きではなかったような。

ブンロンはケランと仲良しだったと思います。

ケランと会えなくて寂しいですね。4343


ブンロンが、横になったり、立ったりしている時に、バイトンが見える場所に来ました。

バイトンがこちらを見ていて、

私は

バイトン!

と呼んで、トウモロコシをバイトンの足元に投げました。

そして、ブンロンのほうに戻ってくると、

その様子を見ていたブンロンと目が合い、

嫌な予感!


ブンロンは鼻で私の肩を叩きました!

シーラが驚いて、

ダメ!

って言ってくれました。


私は、

やっぱり

と思いました。


ブンロンは私がバイトンにブンロンのトウモロコシをあげたことが気に入らない。


ブンロンが私をこうやってぶつのは初めてです。


私は考えました。

どうしたら、ブンロンは機嫌を直してくれるのか。


このままお別れするのは、いやです。

ブンロン、ごめんね。ごめんね。

まずはあやまりました。


今思えば、ブンロンが打ったのは肩!気持ち良いくらい。555

結構強かったですが、もっと強く打つことも、頭や、横に打つこともできたはず。

そうすれば私は倒れます。

そうしなかったブンロン!


ブンロンは、今回私にスリカムの匂いを感じたかもしれません。

ブンロンに会いに行く前にスリカムの所へいっていますから。


続く


P1370545.JPG

ブンロン 



posted by 見習いゾウ使い F at 08:15| Comment(0) | 日記

ショー


タイゾウ保護センターでは、ゾウさんのショーが、毎日3回おこなわれています。

水浴びは、日に2回。前と同じです。


この時は、3月13日月曜日に、

タイインターナショナルエレファントディがあったばかり。

今年は月曜日でしたし、入場料が500パーツ、1700円くらい?

となかなか高額ですし、観客は多くなかったとのことでした。



あくまでも、その日なんですね。

スタッフが日曜日になるかも?といっていましたが。


約半年に一度タイゾウ保護センターに行き、毎回一度はショーを見ています。

毎回内容が少し違います。

タイらしい。555

なくなった演目もあり、復活した演目もあり。

新しい演目はない?

ただ、一頭でしていたものが三頭で一緒にとかはあります。


材木公社が母体ですから、山でのロッギングのデモンストレーションはあります。


これは、使役ですから、アニマルライツからいえば、No .

アニマルライツからいえば、もちろんショーもNo.

マハウトもNo. 

ゾウさんを飼っていることもNo.

少しずつですね。

何かゾウさんをハッピーにするか。

人間社会なので。


マハウトとゾウさんとの結びつきは、ここでは愛情と信頼を感じます。

ゾウさん達は彼らのマハウトと一緒にいると、落ち着いて、寛大に見えます。


まあ、ゾウさんだけと接することは、少ないですけど。555


P1370333.JPG




posted by 見習いゾウ使い F at 00:15| Comment(0) | 日記

ブンロンがいないショー


タイゾウ保護センターのショー。

約半年ぶりです。


ブンロンがいません。


昨年9月に、ショーグラウンドのバックヤードにいるブンロンと別れて、、、。

それから、ブンロンは森の中の電気柵の中にバチと一緒にいるようになり、、

今年は土を食べ過ぎて、病院に入院20日間

まだ、本調子ではなく、スクールのいつもの所にいます。


前回は、ブンロンがいて、ずっと他の子やブンロンを見ていて

ブンロンのビデオをとって、ブンロンに一番最初にバナナをあげて。


食べ物をツーリストがあげられるショーの最後は、ゾウさん達が、挨拶をしてから、ツーリストの方に来ます。

私はブンロンが歩いてくる真っ直ぐ前に陣取ります。


ブンロンは、私が待っている所にきます。


ただそれだけなんですけど、とても幸せ。555


私がいなくても、ブンロンはそこにくるのでしょうが。555


基本私は、ショーが好きではないですが、

それでも、最後の食べ物をあげられるこれは大好きです。555


私は初めてではないですから、ショーの最中にすでにバナナを買って用意しています。555


ブンロンだけでなく、すべての(大体10-14頭くらい)ゾウさんにあげます。






posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記