2016年07月25日

人間とゾウさんの違うところ 意地悪 その1


前にも何度か書いたと思いますが、

ゾウさんに意地悪をしてはいけません。

特に食べ物にからむ意地悪は。4343


例えば、食べ物をなかなかあげないとか。

これを人間は意地悪とは思わずに、ふざけているだけ、最終的にはあげるんだからと

思う人もいるでしょう。

でもゾウさんは、いつもおなかをすかしていて、食べ物を求めています。

寝ている時間以外は食べている時間というのが本来の姿のようです。


ですから、食欲はとても切実です。


前にもお話をしたと思いますが、あるゾウ病院の獣医が、インターンでタイゾウ保護センターにいた時、

まだ2〜3歳のナムオンに、ふざけて食べ物をなかなかあげないことをして遊んだそうです。

いわゆる意地悪。

その数年後、彼がゾウ病院に職員としてきて、大きくなったナムオンのそばにいったら、

ナムオンは、いきなり、鼻先で彼をはらったそうです。ナムオンは覚えていたんですね。


この逸話から、私が学んだことは2つ。

ひとつは、ゾウさんは忘れないということ。

もうひとつは、ゾウさんには決して食べ物でふざけないこと。


よく、何かしたら、食べ物をあげるというのがありますよね。

でも、ゾウさんができているのに、わざとじらす。

これは虐待ですし、ゾウさんが、できているのにもらえないと混乱します。

この飼育員さん、またはツーリストとの信頼関係がくずれていきます。


ゾウさんにとって、食べるということは、切実なことで、いつもおなかがすいていると

思っていれば、躊躇するような行為ですが、それがわかっていてもする人もいます。

人間って、鬼だなっと思ってしまいます。


もちろん私は、食べ物はすぐあげます。555

それでも、あとでの分もとっておきます。人間ですね。4343









posted by 見習いゾウ使い F at 18:04| Comment(0) | 日記

2016年07月18日

カイワンとプンプアン

P1260963.JPG

P1260962.JPG

3月19日



posted by 見習いゾウ使い F at 13:31| Comment(0) | 日記

2016年07月16日

スリカムの状況


ゾウ病院の獣医さんからメッセージがきました。

スリカムが足がいたく、3?4が痛いそうです。

クンチャイやテンモーちゃんのようになることが心配です。

でも、治療の後、良くなっているようで、それはよいニュースですね。


今は森の中にいるので、できるだけ早くゾウ病院でXレイをとりたいそうです。


頑張れ!スリカム!

早くよくなりますように。


ゾウ病院の皆さん、マハウト達、スタッフ達、皆さん、よろしくお願いします。


P1170785.JPG

P1170775.JPG

写真は2015年9月


posted by 見習いゾウ使い F at 13:57| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

スリカム、早くよくなりますように。

タイ時間の昼ごろ、テンに電話をしました。


テンがいきなり、

スリカム マイサバイ!


えっつ

スリカム マイサバイ?


スリカム マイサバイ!


その後色々話しました。

スリカム!!サワデイーカ!!沢山電話で叫びました。

テンもスリカムに声をださせようとして、自分が叫んでいました。5555

声は聞こえないけど、気配は感じました。痛み?

また、こういうことをいくと、おかしいといわれるでしょうが。555


その後、気になって獣医さんとスタッフにメッセージをいれました。


スタッフから、詳しいことはわからないけど、スリカムは歩けないとのこと。

ブンミ―はOKで、そばにいるそうです。それはよかったです。


スリカム、早くよくなるようにね。


P1270006.JPG


posted by 見習いゾウ使い F at 21:33| Comment(0) | 日記

2016年07月14日

ブンロンはショーに!


7月11日、ブンロンのマハウト、シーラに聞いたら、明日はブンロンがショーにです、だから、ホームステイだと。

12日電話をしそこない、13日にシーラに電話をしました。

まだ、ショーの終わりで、ツーリストにシュガーケーンをもらっていたのかもしれません。

そばにブンロンがいたようで、

マミーとシーラがいっているのが聞こえます。シーラは、ブンロンには、私のことをマミーと言います。

ブンロンが電話越しで、私に反応しているようでした。

ブンロンは人間が聞こえる声は滅多に出しませんが、気配がしました。

でとその後は、食べるのに忙しいようでした。555

明日もショーだそうです。


ブンロンは元気、シーラもシーダも元気だそうでよかったです。


可愛いブンロン、元気でね。
posted by 見習いゾウ使い F at 00:26| Comment(0) | 日記

2016年07月13日

ブンブアンの体重


7月11日、ターワン先生に電話をしました。

その時、ブンブアンの体重を聞きました。







3970キロ!

3月に私が1日コースに行く前に聞いた体重くらいでした。


1日コース後は、4000キロを超えていましたが、

それでも、獣医がよいと、いう3500キロには、かなり開きがあります。


マハウトスクールの6日間コースらしいですので、森の中で、雨季で伸びている柔らかな葉っぱを沢山食べれるでしょう。

太ることはあっても、痩せることはないような。

ブンブアンの足が心配です。

食べれることはよいことですが。



posted by 見習いゾウ使い F at 23:00| Comment(0) | 日記

2016年07月12日

ブンロンはホームステイ


シーラに午後電話をしました。

うちにいたようです。

ブンロンは、ホームステイ、今日はショーがなくて、明日ショーだからとのこと。

なるほど、スクールからは、2.5キロは、ありめすが、ホームステイ先からは5分くらいでいきます。

考えましたね。

毎日雨、今日は雨が沢山とのこと。

そのせいもあるかもです。

ホームステイというのは、マハウト村のすぐ近くのことで、前にブンロンごいたところだと思います。

シーラが近くにいて、ブンロン嬉しいですね。


スタッフのシーダとも話しました。
元気でよかったです。

ゾウさんが恋しいと言いました。

恋しいですね、本当に。

ブンロン、恋しいです。元気でね。


posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年07月11日

ブンブアンの声


タイ時間の午後ターワン先生に電話をしました。

このところ、毎月電話をしていますが、なかなかつながりませんでした。


マハウトスクールのコースだったようで、スクールに到着したようです。

ブンブアンに、

リャン、リャンといってくださり、

ブンブアンは、

キッ、キッ、キィー、キッ、キッ、キー

可愛いですね。

ブンブアン!ブンブアン!恋しいよ!可愛いね、愛してるよとタイ語でいいました。

ターワン先生がまた、リャン、リャン。

ブンブアンは、また、キィーキィー、キッ、キッ。

雨のようです。沢山降っているとのことでした。


元気だそうです。よかったです。

ギーが電話に出てお話。

赤ちゃんはとてもわんばくだそうです。よいですね。

ブンブアンがとても太ったとギーが言うので、ターワン先生にブンブアンの体重を聞きました。


続く



posted by 見習いゾウ使い F at 21:21| Comment(0) | 日記

2016年07月09日

ビアヌットとママ 2009年

image.jpeg

懐かしい写真です。
2009年

ママとビアヌットはそっくりですね。



posted by 見習いゾウ使い F at 20:52| Comment(0) | 日記

ブンブアンとカイワンの写真


マハウトスクールのマットから、ブンブアンとカイワンがショーグラウンドに一緒にいる写真を送ってくれました。

カイワンは、また背が高くなりました。

ブンブアンもカイワンも元気そうです。

マット、ありがとうございます!



posted by 見習いゾウ使い F at 20:41| Comment(0) | 日記

2016年07月08日

元気なテン

7月7日、タイ時間お昼過ぎ、テンに電話をしました。

元気だそうです。

ドッゲオもシンコンも元気だそうです。

よかったです。

ドッゲオとシンコンは森にいっている、3時にもどってくるとのことです。

前と違いますね。

雨だそうです。

ゾウさんは、気持ちよくて、よいですね。

マハウトは、寒いでしょうけど。555

ナースリーは、この時ゾウさんがだれもいないですね。

不思議な光景。

テン、そして皆元気でね!







posted by 見習いゾウ使い F at 09:12| Comment(0) | 日記

2016年07月02日

マハウトスクールのコースの変化



タイゾウ保護センター内マハウトスクールには、毎年、アメリカやカナダの中高校生が1週間単位のコースをとりにきます。

学校の授業のようです。裏山です。


そして今回は、マハウトスクールに通っているスリカムと義母のブンミーが森の中にいるところを訪ねていました。

よいですね。

前にブンロンやケランがスクールに来た時は、ママや義母と離されました。そして赤ちゃん達は泣いたそうです。

でも、今は通いのスクール!555

午後には、ママ達のもとに戻れる


よいですえ。4343


posted by 見習いゾウ使い F at 00:07| Comment(0) | 日記