2016年01月29日

パンコッドの涙


パンコッドは6年半前初めてタイゾウ保護センターに行った時会っています。

ショーの並びは、パンコッドはプンプアンの隣でした。

プンプアンとはとても仲良しでした。ですから、プンプアンに乗っている私からひまわりの種をもらったことは何度かあります。


でも、私とはあまり接触がありませんでした。

私はその後、一度もショーにでるコースをとっていません。

ただ、森に行くコースであっても、ショーの最初だけださされたりしていました。


その後プンプアンが赤ちゃんたちの世話のために約3年半くらいナースリーにいた時、テンモーちゃんがゾウ病院に入院していた時でも、たまにショーのゾウさん達には会っていました。

ショーを見ることは少なかったですが、それでもテンモーちゃんが倒れる前は、1度行くと、1回くらいだったでしょうか。

また、ショーを見なくても、水浴びの所でバナナやサトウキビを買ってゾウさん達にあげていました。


2015年12月4日、まず、水浴びの所で、観客席の前にゾウサン達が皆並んで、観客から売っているバナナやサトウキビをもらいます。

最初はツーリストはこわごわ。ゾウさん達大きいですからね。

私は皆ゾウさんを知っていますから、怖いことはないので、名前を呼びながら、そして今回は

「アパ」と言ってバナナやサトウキビをあげていました。

この話は以前書いたと思います。そこには、小学校高学年くらいのツーリストをのせているパンコッドもいました。

そしてショーを見に行きました。


ショーの途中、出番がすんだパンコッドがわきで、ツーリストを下しました。マハウトも知合いですから、挨拶をして。

そのタイミングで私は、バナナをパンコッドにあげました。

「パンコッド、アパ」

言わなくても口を開けますが、こういったほうが、口を開けるタイミングがとれるようです。

「アパ」

「アパ」

パンコッドの両目から涙があふれてきています。

「パンコッド、アパ。」

おいしいのでしょうね。うれしいのでしょうね。


それをそのツーリストが見ていて、家族の所から私のそばに来ました。

彼女には、パンコッドは口を開けません。

何かあげようとしたら、鼻先でとりました。


とても、ゾウさんが好きなお嬢さんのようで、怖くないそうです。

パンコッドは身長がプンプアンよりちょっと高いようです。プンプアンが280センチですからね。


そのお嬢さんは、パンコッドと私を見て、私を尊敬したようです。555

パンコッドの目から涙が沢山落ちました。

その写真をとりそこないました。


こんなにたくさんパンコッドにあげたのは初めてです。

そして、こんなに涙を流したパンコッドを見たのも初めてです。

この涙はおいしくて、うれしい涙、

そしてタイ語でいう

「ロンハイ」 久しぶりにあえてうれしい時の涙のようでした。

P1220523.JPG

ショーの時のパンコッド







posted by 見習いゾウ使い F at 01:07| Comment(0) | 日記

2016年01月28日

パチ、バナナの束を投げる

2015年9月のことはまだまだ、書いていないことがあります。

マハウトスクールにブンロンを訪ねた時、手前にパチがいました。

それで、パチにも食べ物をあげました。

テンがバナナが数房ついているバナナのくきごと二つパチにあげました。

私は、パチの鼻先と口に食べ物をあげていました。

そうして、パチに、ポッカンマイ(またね)といって

パチに背中をむけて歩いていくと、

目の前にバナナの房がついている茎が投げられました。

驚いて止まると、

テンが、

パチ、ロンハイ(パチは恋しがっている)

パチのほうを見ると、足元のバナナを食べていました。555


私は、そんなことをされたのは初めてて、驚きました。

そのバナナの茎はテンがパチにもどしてくれました。


パチ、パチ。

パチは私にそばにいてほしくて、いかないでと、バナナの茎をなげたようです。


ほとんど接触がないのに、こんなに思ってくれるなんて。

なんだか切ないです。


可愛いパチ。


P1180755.JPG



posted by 見習いゾウ使い F at 18:14| Comment(0) | 日記

シーラとの電話


さきほど、シーラと電話で話をしました。

元気だそうですが、この2日間とても寒いそうです。


テイーシャツを2枚もらったそうです。シーラとシーダの分です。

ブンロンのテイーシャツです。


 
ブンロンは寒いそうです。
でも、シーラもブンロンも元気だそうです。

今日と明日はショーがないそうです。

元気でね。ブンロン!!

P1180764.JPG
写真は2015年9月、マハウトスクールにて。




posted by 見習いゾウ使い F at 17:43| Comment(0) | 日記

カイワンの好きなマハウト


P1180784.JPG

カイワンはこのマハウトが大好きなようです。555

彼も優しくカイワンに触れています。

もちろん、このゾウさんも受け入れているようです。



posted by 見習いゾウ使い F at 17:36| Comment(0) | 日記

ゾウさんの後ろ姿

P1220616.JPG
この日、ホームステイ先で、アナウンスが聞こえ、急いでゾウさんの水浴びの場所に行きました。

ゾウさん達は観客席の前にきていました。

あと数頭まだ来ていませんでした。


こうやって写真をみると、後ろ姿からでは、どのゾウさんだかほとんどわかりません。555

でも、皆可愛いですね!




posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年01月27日

ドクターもベリーダンス?!

1月25日、大学がお休みのドクターPさんは、池袋の私の店に来てくれました。

約束の時間より2時間遅れる連絡があり、ランチがなしに。555

池袋で迷ったようで、住所を教えてとfacebookのメッセージに書いてきたのですが、気がついたのは約20分後。

すみません!

その後住所を教えて、5分くらいでドクターが来ました。555

夜お客様達と日暮里のトルコ、イラン料理レストラン、アリ店長のザクロさんにNouriah先生のベリーダンスをみにいこう会に誘いました。

そして行くことに。

山手線が遅れたり、止まったりしていました。

とにかくドクターが1番遅く、私は駅まで迎えに行きました。
さすがタイ人。555

食べきれないコースで、飲み物もリーズナブル!

Nouriah先生は白いコスチュームで、切れ切れでゴージャスでみせました!

最初から盛り上がりました!

ジャンケン大会で、なんとドクターとミキさんがラスト3に残り、アリ店長にいわれ、ドクターはひざまずき、2人の美女に魔除け雑貨を手渡し、Marry me! 555

ダンスの最後はNouriah先生はディスコタイムで一曲追加してくれました。

ドクターものりのり!

さすがタイ人!

水バイブはまわし飲み。

初対面の人達とも気軽に話せ、さすがタイ人!

一緒だった皆さん、よくして下さりありがとうございます!

サヌックマイカ?

サヌックマッカッブ!!

楽しんでいただきよかったです。

前日はスキーで全身筋肉痛、次の日千春先生のマッサージを受けに行ったそうです。555

お疲れ様でした!

image.jpeg


image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg




posted by 見習いゾウ使い F at 22:33| Comment(0) | 日記

寒いタイ北部


ゾウ病院の獣医が、それぞれのゾウさんに火があるとfacebookで書いていました。

そしてそれぞれのゾウさんと木を燃やしている写真が沢山。

急に寒くなったんですね。

ランバンかどうかは分かりませんか、ビデオで雪が降っていて、ゾウさんが背中から脇腹にかけて毛布のようなものをかけ、二箇所長いローブでくくりつけています。

寒いんですね。

寒いときには、ゾウさんも背中に毛布をかけてあげる人たちがいるのですね。


気温は10度とか。

これが最高気温なのか最低気温なのかわかりませんが。

タイなゾウさんは寒がりのように見えたので、あたたかくして、草ばかりでなく栄養のあるものを食べさせてほしいです。





posted by 見習いゾウ使い F at 12:00| Comment(0) | 日記

ブンミ―の痛み緩和の処置


2015年12月ナースリーを訪れた時、ブンミ―はちょっと元気がないようでした。

ブンミ―は右肩から前足の所に痛みがあるようです。


ベテランマハウトが、薬草を持っていました。

そして、これを使うとのこと。

熱湯で煎じていたようです。

そしてしばらくしてから、その液を患部に優しくたたきつけていました。


そのたびに、ブンミ―は痛いのか、目をつぶっていました。

でも動きません。気持ちがよいのでしょう。痛みが和らぐのかもしれません。


こういう薬草の知恵は、さすがタイゾウ保護センターだと思います。

昔からマハウト達が伝えてきたことのひとつでしょう。


また、そのあと、今度は塗り薬、これはチューブのもの。

これを患部に手でぬっていました。


ブンミ―は少しはよくなってきているようです。

ゾウさんは、立てなくなったら大変です。まして、ブンミ―は、スリカムを育てています。

そのせいか、スリカムは前のような元気さは見られなかったかもです。ブンミ―を心配しているのでしょう。

そばにいます。

 
皆、元気で、健康でいてください。

P1220600.JPG

P1220757.JPG

P1220601.JPG

P1220760.JPG

P1220763.JPG

P1220765.JPG


posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

2015年12月のドッゲオの朝寝

P1220472.JPG

P1220473.JPG

私がいた初めの数日、ドッゲオは朝8時半すぎにシンコンの足元で寝ていました。

多分、30分くらい?

私は今まで、ナースリーで、赤ちゃんたちのお昼寝を見てきましたが、朝お昼寝?をする子は初めてでした。


ゾウさんもそれぞれ、個性があり、生まれて育った環境が違うので、おんなじには考えられませんが、ちょっと弱いのかなと思いました。

しかも生後5か月なので。

でも、起きるとすぐ、シンコンのミルクを飲もうとするので、元気な感じです。


最近はバナナも食べているようですので、他の子に比べると固形物を食べるのが遅いですが、体重も増えてきているので、楽しみです。

ドッゲオは、私には顔をまっすぐ見せます。義理のママのシンコンが、食べ物ちょうだいと私のほうをむくので一緒に。


ドッゲオはとても可愛い子です。

元気でね。


posted by 見習いゾウ使い F at 19:28| Comment(0) | 日記

2016年01月24日

スリカムとドッゲオの体重


マットがブンロンのT-shirtをナースリーのテンに届けたと聞いたので、テンに電話をしました。

すぐ私だとわかったようてす。555

サワディーカの挨拶!

T-shirtをマットがナースリーの分をテンに渡したそうです。

数はOK?

OK!スワイ「キレイ」

元気?

元気!元気?

元気!

スリカムとブンミーは元気?

元気、ドッゲオとシンコンも元気。

そう!よかった。

ブンミーの痛みは?

まだあるけど、よくなってきてある

そう、よかった。


スリカムは何キロ?

585キロ、ドッゲオは300キロ!

大きくなったね。555

555

ドッゲオはバナナ食べますか?

食べます。

よかったです。

バナナはちょっと。

そのあといつもの、

よっばらっている?

の質問応答。555

ちょっと寒いとのこと。

東京はとっても寒い!寒い!

555

グットラック!!

2頭とも大きくなりましたね!

皆んな元気で!!









posted by 見習いゾウ使い F at 22:19| Comment(0) | 日記

ブンロンデイ!

マットからメッセージが昨夜ありました。

ブンロンのT-shirtについての質疑応答。555

月曜日に配ってくれるはずでしたが、昨日から少し配り始めてくれたようです。

今回は沢山です。555 

しかも5カ所ブラス個人、分けるだけでも大変です。

マット、ありがとうございます!

今日マットは、ブンロンのT-shirtを着て、T-shirtを配ってくれるそうです!

ステキなキャンペーンガールです!ありがとうございます!

今日は、沢山の人が

ブンロン!ブンロン!

と話をするでしょう。

ブンロン、驚くと思います。555


可愛いブンロン!!

愛してる!


image.jpeg





posted by 見習いゾウ使い F at 10:11| Comment(0) | 日記

2016年01月21日

ブンロンT-shirtはどこ?1月20日


1月20日
ブンロンのT-shirtはタイゾウ保護センターについたそうです。

中を開けてみるまでわかりませんが、とりあえず良かったです。


あとは、お願いしているマットが日曜日にセンターに帰ってきて、1月25日からみんなに配ってくれます。

今回は裏表二種類のデザインのはずが、1つはわかりづらいと作り手に巨費られました。555

でも、シンプルになったので良かったかなとおもっています。

image.jpeg
posted by 見習いゾウ使い F at 01:37| Comment(0) | 日記

2016年01月20日

baby elephant taking bath .Kaiwan on 4th December 2015 ゾウの赤ちゃん水浴び をYouTubeにアップロードしました。



https://m.youtube.com/#/watch?v=1NZCt9v0t4g


カイワンは、寒く感じているので、水浴びをしたがりません。

タイゾウ保護センターにて。2015年12月4日

posted by 見習いゾウ使い F at 22:53| Comment(0) | 日記

それで、ブンロンのTシャツはどこ?


ブンロンのTシャツをバンコクで昨年オーダーしました。

いつもお願いしているところです。

この店との付き合いは、もうどれくらいでしょうか。20年??


クンチャイ、プンプアン、テンモーちゃん、そして今回はブンロン。

4種類のゾウさんTシャツ。

I 黄ハート がすべて入っているTシャツです。

それ、だれ?555

皆可愛い子です。


今回は、チャアチャ、チャアチャと言ったせいか、随分チャチャで、年を越してしまいました。

しかもまだついていません。


さすがに、バンコクに電話をしたら、1月3日に送ったとのこと。

マットに聞いたら、来てない。事務所に聞いてくださいと頼んだのが、先週の土曜日。

店は月曜日に確認するとのことで、連絡を待っていました。


火曜日の今日、マットに聞いたらきていないとのこと。

店に電話したら、調べるから待ってと。あれ、昨日は??


電話番号が違ったようです。でも住所はあっているし。

Thai Elephant というので、違う、Thai elephant conservation center といいました。

住所がありますよね。

届けられなかったら、連絡とかこない??


何とかという会社で送ったようです。


マットとは連絡が取れていない、事務所に電話をしたとのこと。


それで、Tシャツはどこですか?555


どうもその会社のオフィッスにあるようです。


まあ、行方不明でなくてよかったです。


マットと店のボスが電話で話し、明日届けてくれることになったようです。

よかった。


マットは明日の午後から4日間でかけるとのことで、みんなに配るのは、25日の月曜日。

とりあえず、先が見えてよかったです。

image.jpeg



posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年01月19日

初めての声??


タイの午後2時過ぎ、ブンロンのマハウト、シーラに電話が通じました。

2時少し前に電話した時は、でなかったのは、まだショーの最中だったかもです。


すぐに、シーラはでました。


Hello ! Fumiko !

Oh,Fumiko !

シーラはいつも、オウ!と言いますね。555

笑顔を思い出します。

元気?

元気!

ブンロンは?

ブンロンはショー!!

お!いいね!バナナ食べた?

ブンロン!かわいいね!かわいいね!

ウッ、ウッツ

ブンロンはショーが終わって帰るところ。

そう!!

文子はブンロンが恋しい、ブンロン、かわいい!

ウッ、ウッツ

またね。元気でね。グッドラック!グッドラック!

サワデイーカップ


はじめは気が付きませんでしたが、

なんと、ブンロンが電話先の私に聞こえる声をだしたようです!

ウッツ、ウッツと可愛くて、甘えるような。

プンプアンがよくいう言い方です。

それも2回。

それで、ブンロンの声だとわかりました。

まさか、シーラが腹話術??555

私にもこの声はできます。555 

恋しいよっていう時に言うような。


ブンロンはもっと小さなころから、私に聞こえる声は出していませんでしたが、今回、この声!!

ブンロン!ありがとう!

いつも電話では、シーラのそばにいるのはわかりますが、声は聴いたことがありませんでした。

ブンロン!ありがとう!

P1230275.JPG
写真は2015年12月6日






posted by 見習いゾウ使い F at 20:41| Comment(0) | 日記

2016年01月18日

アバ パート2


ブンブアンやブンロンや、カイワンやシンコン達は、アバというと

きれいに口を開け、のどを開けます。

人間の

あ~ん

と似ています。

でも、長い時間口を開けていれるようです。

くれぐれも手を口で挟まれないように気をつけて下さい。


posted by 見習いゾウ使い F at 01:14| Comment(0) | 日記

アバ


マハウト達が、ゾウさんの口に食べ物を上げる時、

よく「アバ」と言います。

それで私もよく言います。

ゾウさんによって色々で

人間のように喉を開けてくれると食べ物を上げやすいです。

ゾウさんは食いしん坊で、食べ物をこぼしたくないので、口をガバッと閉じることがあります。

気をつけて下さい。

ベテランマハウトのターワン先生でさえ、エイアイがナースリーにいたまだ小さい頃、

手をエイアイの、口にいれて、骨折したことがあるそうです。



ブンミーは今回喉を開けず口を開けました。
、こういうのはあげづらいです。、
手を口に挟まれないように気をつけなければいけません。


posted by 見習いゾウ使い F at 01:08| Comment(0) | 日記

2016年01月16日

baby elephant taking bath Kaiwan on 4th December 2015ゾウの赤ちゃん水浴び をYouTubeにアップロードしました。



baby elephant taking bath Kaiwan on 4th December 2015ゾウの赤ちゃん水浴び をYouTubeにアップロードしました。



<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/1NZCt9v0t4g" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

カイワンは、寒く感じているので、水浴びをしたがりません。タイゾウ保護センターにて-。2015年12月4日
posted by 見習いゾウ使い F at 19:30| Comment(0) | 日記

ブンロンのいるところ

昨年12月6日シーラが研修旅行から帰ってきて

朝ブンロンのところへ連れて行ってくれました。


この時は、マハウトスクールのいつものところではなくて

その裏、森の中です。


いつもここにいるようです。

チェーンを足にされているので、ブンロンの歩ける範囲は制限されています。

でも、よいところに見えます。

P1230283.JPG

この場所は、天候によって替わるようです。

P1230285.JPG

ここは、ブンロンが寝るところだそうです。

森の中でひとり。


でもそのまわりにはパチもいますし、タンワもいます。

マハウト小屋も30mくらい先にあります。



posted by 見習いゾウ使い F at 11:46| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

ゾウさんのことはゾウさんに学ぶ


ゾウさんに興味を持った時は、日本で色々調べようとすると、本は少ないですがあります。

色々な人の話も参考になります。多分このブログも少しは参考になると嬉しいです。

でも、人間はゾウさんとは違います。

もし、ゾウさんを知りたければ、ゾウさんに聞くのがよいです。

ゾウさんのそばにいて、ゾウさんと一緒に時を過ごす。

耳をすまし、目を見開き、五感を集中し、風を感じ、太陽の熱さを共に感じる。

ゾウさんのことを理解することより、共有する時間をもつことが貴重です。

それが始まりであり、すべてだと思います。

すべての思いはゾウさんに通じる

ゾウさんの思いを感じることは、それが一瞬でもかけがえのないことです。

ゾウさんのことは、ゾウさんに学ぶ

ゾウさんは色々教えてくれます。それを感じられるかどうかは私達次第です。




posted by 見習いゾウ使い F at 00:00| Comment(0) | 日記